Language

ウェスパ椿山【公式】 青森県深浦町
リゾート宿泊施設

お電話でのお問い合せはこちら 0173-75-2261
アクセス お問い合せ
menu

皆様から頂いたウェスパ椿山の思い出

投稿日:2020年09月12日

みみん様

能代から時々遊びに行っていました。近いけれど一度は宿泊もしてみたいなと思っていたところで急な閉鎖を知り寂しいです。昔家族で行ったときに買ったお土産品を今も飾っています。

大好きな空間です様

ウェスパ椿山、うちは3世代全員が大大大好きです。
青森でこれほど趣向を凝らした非日常を体感出来る空間は他にはありません。コテージもおしゃれな外装、内装だけでなく、源泉が直接浴槽に供給されて、温泉付き客室と言う贅沢なコテージです。庶民には高くて別荘を買うことは出来ませんが、ウェスパ椿山は庶民でも家族水入らずで、別荘のように泊まる事が出来る最高の非日常空間です。
食事も美味しいし、温泉も大好きですし、フロントの方も、とても柔軟に相談に応じてくれる。コロナの影響も、徐々に緩和されていくと思いますし、コテージで家族だけの空間と言うスタイルは、コロナ渦でも、強みにしかならない宿泊スタイルだと思います。ホントにホントに閉鎖してしまうのでしょうか・・・?
例えば、4月~11月上旬のオンシーズンだけの営業でも良いと思います。今から閉鎖後でも、「実は継続することにしました」と言っても、誰も怒る人はいないと思います。株式会社ふかうら開発さん、ぜひぜひ良い意味で我々の期待を裏切って下さい!!

みらくるん様

7年前に祖父とふたりでコテージに泊まり、とても素敵なロケーションにファンになりました。当時カミリアの女性の店員さんがミスコンか何かで賞を受賞されたことを懐かしく思い出しました。今はもうリサイクル自転車はないのかな…?社会人になり、2年前ほどから今度は友人と宿泊やコロボックルでの買い物などで楽しませていただいていました。10月でクローズしてしまうと聞いて、最終週に予約を入れさせていただきました。予約したとき、本当に悲しくて泣きながら電話したのは私です笑 今年は8月から3週おきくらいのペースでお邪魔しています笑
まだまだ時間がある限り、遊びに行きたいです。最後まで応援しています!!

ゆきり様

3年半前、当時お付き合いしていた彼氏と1泊した時に、コテージの広さや他施設、食事や周りの景色等に感動しました。将来は子供を連れてまた来ようねと話したのを覚えています。今年、ウェスパ椿山さんが閉館するというニュースを聞いてとてもショックでしたし寂しい気持ちになりました。こんなに素敵な場所なのに…と。当時の彼とは結婚し、今年生まれた我が子と3人で1泊宿泊させていただきました。本当は子供がもう少し大きくなってから連れてきたかったのですが、それでも十分素敵な思い出になりました。レストランのスタッフさんの心配りも本当にありがたかったです。本当にありがとうございました。にんじんソフト大好きなので、また他のどこかで食べられたら嬉しいなと思います。

260様

小さな旅行会社を経営しております。
五能線はノスタルジックビュートレインの時代から訪れており、ウエスパ椿山さんが開業してからは「青池」「円覚寺宝物館」と共に、西津軽の旅においては欠かすことのなかった施設でした。風力発電機がまだ珍しかった開業当初は、スロープカーで展望台に上り、風車の迫力を間近で感じてもらうことで、お客様に喜ばれたこともしばしばでしたね。
西津軽のお土産として、特産の「つるつるわかめ」も沢山お買い求め頂きましたし、カミリアでのお食事もなかなか好評でした。
五能線の旅には重要な拠点でもあるこの施設が無くなることは、非常に寂しく残念な気持ちで一杯です。
仕事とプライベートでかれこれ100回以上はお邪魔させて頂き、その思い出は一言では述べられませんが、長い間、五能線に欠かせないスポットとして、大きな役割を果たして頂いたウエスパ椿山さんには、深い感謝を申し上げたいと思います。
いつの日にか、また新たな経営者や多方面からの応援で、再び再開の運びとなって頂けることを願っております。

もち子様

私の実家は青森県ですが、今は仕事・結婚を経て旦那さんの実家がある愛知県に在住しています。
ウェスパ椿山さんは、地元にいる住んでいる時に使用した事が無かったのですが、今の旦那さんと結婚前に私の実家訪問(兼旅行)する時に利用させていただきました。
その時、初めてウェスパ椿山がこんなに楽しい場所だったんだと感動しました。子供の時から名前は知っていただけにもっと早く魅力に気づいていれば良かったなと後悔です。
ウェスパ椿山の好きな点は、まず、温泉です!私達夫婦は温泉好きで、全国をよく回っているのですが、展望式の温泉には大興奮でした。朝も夜も入りに行きましたが、全然飽きずにずっとその場所に居たくなります。開放感と景色は今でも忘れられず2人でもたまに話に上がります。
他には、星空!夜は外を散歩して星空を見たり、あと虫の展示室なんかも凄く楽しかったのを覚えています。ご飯も地元のものが沢山あって、海鮮、お肉、あと”つるつるわかめ”を始めて知り地元ってこんな料理があったんだなと地元の良さを再認識しました。
子供が好きそうな体験式のものが揃っていて、子供が出来たら絶対に絶対に行こうと2人で言っていた場所だったため閉館のニュースを見た時は本当に寂しくなりました。また、誰か引き継ぎでもしてこの施設が続いて欲しかったです。今まで本当に有難うございました。お疲れ様でした。今まで運営してくださって、感謝の気持ちでいっぱいです。

鉄旅遊民様

温泉とSL目当てにちょっと立ち寄ったウェスパ椿山。
なんと、数年前まで東京の同じ職場で働いていたスタッフさんとまさかの再会!
津軽弁が全く理解できなくて残念だったけれども、地元で生き生きと過ごしているようで、とても羨ましかった。
あの日のどっぷりと海に沈んだ夕日と、星が散りばめられた夜空は一生忘れません!

星夜様

数年前に初めて利用させていただきました。ウェスパ椿山は僕たちに幸せな経験をくれて、展望風呂が特に大好きです。サービスもありがとう。
そしてスタッフの皆さまには感謝しておりました。
また、「思い出よ」ありがとう。

こうじ様

私は実家が深浦にあり、実家に帰ると必ず朝はウェスパ椿山の展望風呂での朝風呂からの墓参りがル-ティーンになってました。朝イチからの展望風呂はなんとも言えない幸福感が味わえていい一日がはじめれたのですが、もう味わえないのですね…すごく残念です。

ケイ様

数年前に初めて利用させていただきました。
その日は、台風の影響で風が強く当初は外でのBBQの予定でしたが急遽取り止めて室内でホットプレートをお借りして海産物を楽しみました。
その時のスタッフ対応がとても良く又、利用したいと思っていた矢先の営業終了の知らせにビックリしてました。
宜しければ再開する事を希望します。

はむこ様

以前、旅行会社勤務でした。
韓国の御家族さまが五能線に乗ってウェスパ椿山駅においでになるということでしたが、その日は悪天候でリゾートしらかみは運休、普通列車はだいぶ遅れて動くということでその旨お客さまにご案内しました。お客さまが帰られた後、お客さまはウェスパ椿山さまにお泊まりになるのかもと思い、ウェスパ椿山さまにご連絡をお取りしたところ、やはりお泊まりになる予定だったことがわかりました。当該お客さま、ホテル到着だいぶ遅くなるということをお伝えしました。翌日、あのお客さま達無事に楽しまれただろうかと思っていたところ、当のお客さま達がいらっしゃってお礼を述べて行かれました。次の日は北海道に行かれるとおっしゃっていたのでうちの会社はルート外です。わざわざお礼を言うだけにお戻りいただいたとは、きっとウェスパ椿山さまで、素晴らしいサービスを受けられたのだなと感じました。そのような素晴らしいサービスを提供しているウェスパ椿山さまが終えられるのはとても残念です。個人的にも数度伺い、楽しませていただきました。ありがとうございました。

ネコミント様

先日、宿泊させていただきました。妻が小さい頃に利用したらしいですが、今回の閉鎖に伴い、もう一度行きたいということで利用させていただきました。いつも行きたいところを言わない妻ですが、初めてどうしても泊まりに行きたいと言われました。
泊まった際は晴れていて、日本海が一望できました。妻だけではなく、息子も興奮して何度も外へ行ったり、バルコニーで雄大な景色を見ることができました。また、息子と久しぶりに遊んだり、バーベキューをしたりするなど、たくさんの楽しい思い出ができて最高でした。私の中で、特によかったのが展望温泉。とても、塩辛くいい温泉でした。あまりに浸かりすぎてのぼせるほどでした。
二代にわたり、よき思い出をつくっていただいたウェスパ椿山、そしてスタッフの皆さまには感謝しております。また、違った形でもいいので訪れることができれば幸いです。ありがとうございました。

シャンシャン☆様

ウェスパ椿山はオープン当初から現在に至るまで家族で何度も利用させて頂いております。
とても広大な土地に有り、可愛らしい2階建ての温泉付きのコテージで設備、暖かみの有る照明、玄関を開けた瞬間の解放感があり、第二の家の様な存在です。海が見えて、しかも夕日が見えるコテージは他にはありません。
閉鎖する事を知り、とても残念で悲しく、何とか存続出来ないものかと思っております。
想い出をありがとうございました。閉鎖迄に又伺います。

( ・∇・)様

私が初めてウェスパ椿山を訪れたのは、小学生の頃でした。真冬だったのは覚えております(笑)それから月日が経ち、自分も社会人となり、今では私が親をウェスパ椿山へ連れて行けるようになりました。何年か前に家族と宿泊してから、毎年ウェスパ椿山へ宿泊するのが家族の恒例となりました。そんな矢先、閉鎖するとのニュースを見て、大変ショックを受けました。今でも信じたくはありません。夢であってほしいとの想いですが…。今までウェスパ椿山には、かけがえのない夢のような時間を過ごさせて頂き感謝しています。夕日、コテージ、温泉と何もかもが私達にとって最高でした。ずっと大好きな場所です。心にいつまでもしまっておきます。そして、スタッフの皆さんも色々な想いがあると思いますが、いつも温かく迎えて下さり、温泉と共に癒されました(笑)最終日まで約1ヶ月ですが、応援しております。25年間お疲れ様でした。沢山の思い出をありがとうございました。

とまと様

地元民です。
小学生の頃、学校の授業の一環で児童全員ロープウェイに乗る事ができ、とてもワクワクした事を覚えています。
中学生の頃は職業体験でお世話になった事、
また家族で温泉に入った事、
マラソン大会に参加した事、
レストランカミリアで宴会、
子ども会で原っぱで遊んだりガラス工房でコップやアクセサリーを作ったり、、、
言い出したらキリがないくらい思い出があります。
社会人になってからは地元を出ておりましたが、深浦に来た事がない友達がいたらドライブをして必ずウェスパに連れて来ていました。
自分にとってウェスパは、深浦の一部なのでなくなってしまうのはとても悲しいです。
閉鎖してしまうのが未だに信じられないくらいです。
思い出が沢山ある分とても悲しいです。
ウェスパの皆さんも今まで深浦を支えてくれてたありがとうございました。
閉鎖までにまた遊びに行き最後の思い出を作りたいと思います。

吐露のひと様

まだ20年も前、Twitterも始まる前、学生の18切符で五能線を南下していたとき日帰りで展望温泉を使わせていただきました。
海が眼前にひらけ、そのあととてもさっぱりして旅を続けることが出きました。
とても良かったです…!
いまでも思い出します
ありがとうございました。

モヤイの引っ越し様

昨年、関東から30年ぶりに五所川原市にUターンしてきました。ウェスパ椿山さんとの直接的な思い出はないのですが、若年時の深浦での出来事や知人との思い出は、今でも心に残っております。そして、勤務先だった蒲田にあった『モヤイ像』が深浦にあると知り、親近感と”縁”を感じました。もし、モヤイ像の行き場がなくなったら、私が引き取ろうと考えております。「モヤイ」の意味は『助け合い』なので…

しも様

夏休みに昆虫館に行き「ムシキングだ!」とテンション高く虫と写真撮った息子も中3になりました。
「ムシキング見にいく?」と声をかけたら「そんな年じゃねーよ」と返されましたが「あそこお風呂あったよね」と逆に提案してくれました(笑)
閉鎖までにあと何回行けるかわかりませんが必ず行きますね!

ご家族やグループにピッタリ!
貸切コテージ

家全体を丸ごと貸し切ることができるコテージでは、ご家族やご友人同士で気楽にお料理をしたり、バーベキューなどが楽しめます。洋室と和室の2タイプから選べる宿泊施設もございます。